レンタカーよりお得で便利なカーシェアAnycaとは?オーナーやユーザーのメリットも解説!

カーシェアリング
Anycaエニカというアプリはご存知でしょうか?スマートフォンを利用して、個人間で手軽にカーシェアリングができるサービスなので、レンタカーよりも人気が高まっています。また、レンタカーよりもお得にカーシェアリングができ、たくさんの登録車の中から乗りたい車をお得に借りることができるのが魅力的です。

エニカ車両写真
AnycaはDeNAが運営していて、2015年からサービスを開始しました。

レンタカーとは異なり、個人が所有している車を登録をすれば、都合のいい時間や期間に、希望している人に貸し出すことが可能です。Anycaに対応しているのは、東京をはじめとする主要都市が中心となっていますが、観光地での登録車数も続々と増えているので、今後より利用しやすくなるでしょう。

Anycaではプリウスなどの人気の国産車はもちろん、BMWなど人気の輸入車も数多く登録されていて、お得に借りることができます。

Anycaを利用

Anycaの会員登録は「オーナー」「ユーザー」ともに無料で会員登録できます。ではAnycaを利用する手順について説明します。

スマートフォンのAnycaアプリに登録する

車を貸す側、借りる側も、まずはAnycaのアプリをスマートフォンにダウンロードする必要があります。一般のアプリと同じように、メールアドレスやパスワードなどを登録します。会員情報を登録した後は、運転免許証の写真を登録します。

運転免許証の写真は、ドライバー登録として、信頼性や安全性のために、また保険に加入するために必要となります。会員登録は無料でできます。

自分の車の写真や情報を登録する

貸す側は、貸し出す自分の車の情報を登録します。写真を登録するのはもちろんですが、自分の車のオススメポイントや、喫煙の有無など、写真だけでは伝わらない詳しい情報を登録することができます

借りる側が車を選ぶ上で重要な情報となるので、しっかり伝わるようにしましょう。自分が伝えたい情報を自分で登録できるのも魅力です。

借りる側は希望の車を検索して予約リクエストをする

車を借りる側は、希望のメーカー、車種などを検索して乗りたい車を選びます。人気車やマニュアル車などのカテゴリからも詳細に検索することが可能なため、希望通りの車を見つけることができます。希望に合う車が見つかったら、持ち主に予約リクエストをして承認されるのを待ちます。

予約が確定したら保険に加入し、クレジットカード決済で支払う

車の持ち主が予約リクエストを承認すると、借りる側は専用の一日単位の保険に加入することになります。支払い方法はクレジットカードなので手軽で簡単、確実にできます。あとは双方車の受け渡しの日を待つだけとなります。

チャット機能を使って車の受け渡しの日時や場所などを決める

双方で車の受け渡しの日時や場所を決める際にはアプリにあるチャットの機能を利用することができます。

お互いの都合や希望を考慮して、詳しく受け渡しの日時や場所を決めることができます。

チャットでのやり取りは手軽で簡単ですが、会ったことのない顔が見えない相手とのやり取りであり、車という大切なものを通した連絡だからこそ、丁寧な対応を心がけ、信頼関係を成立させることが重要といえます。

Anycaで車を貸し出すメリットとは?

メリットその①

借りる側は使用料を払うため、その分の収入を得ることができる
当然ですが、車を貸した分の料金を、借りた側から受け取ることができるので、収入がほしい人には一番のメリットとなります。

ただし、Anycaでは、手数料として、貸す側は使用料の10%の金額を払う必要となるので、使用料を全額受け取ることができるというわけではありません。

使用料の金額は持ち主が設定することができますが、購入した金額、購入した時の走行距離、年間の維持費を入力すると、自動的に設定できる上限となる金額が表示されます。

その上限を越えない範囲で、持ち主が自分で好きな価格を設定するのです。

メリットその②

自分の車の良さを多くの人に知ってもらうことができる
大切な自分の車は、他の知らない人には乗ってほしくない、という人もいますが、車が大好きな人だと、せっかくの自分の自慢の車だからこそ、同じように車が好きで、自分の車に乗りたいと魅力を感じるたくさんの人に見てもらいたい、乗ってもらいたい、という持ち主もいます。

メリットその③

同じような車好きな人と仲良くなれる
カーシェアリングをする人は、車に関心がある人も多いです。そのため、車の貸し借りを通して、お互いに仲良くなれることも多いでしょう。

一度きりだけでなく、リピートして借りてくれり場合もあります。家の近くや、同じ地域に住む人がリクエストしてくれる場合も多いので、カーシェアリングがきっかけで、車以外の付き合いもできる可能性があります。

Anycaで車を借りるメリットとは?

メリットその①

レンタカーよりも低料金で借りやすい
レンタカーでも、もちろん車種や年式などにより料金が変わり、ある程度希望の車を選ぶことは可能ですが、Anycaでは、より細かい条件から自分の希望の料金の車を選んで借りることができます。

とことん安さを重視して選ぶこともできますし、時には条件により破格の料金で借りることも可能です。持ち主の判断で料金が決まるため、良心的な持ち主や、サービス精神のある持ち主がいた場合、思わぬお得な料金で借りることができる、という場合もあるのです。

メリットその②

憧れの車に乗ることができる
車好きなら、輸入車や珍しい車に一度は乗ってみたい、と思う人は多いはずです。かといって、購入するには金額が高いし、維持費などを考えても購入をあきらめざるをえないこともあるでしょう。そんな憧れの車に、Anycaを利用すれば低料金で乗ることができます。1日だけでも運転してみたい、という希望や、大切な日に使用したい、という希望も叶えることが可能です。

メリットその③

レンタカーと違い希望の場所で受け渡しができる
レンタカーは大抵営業所での受け渡しをすることになりますが、Anycaなら、より自宅や、利用したい地点から近い場所で受け渡しができる条件で、借りる車を選ぶことができます。

レンタカーなら営業所が遠くて不便な場合などがありますが、Anycaなら希望の受け渡し場所からも車を選べるので大変便利です。